1/28(日) 寒波後の黒斑山

こんにちは、B.T.です。
先週末は黒斑山に登ってきました。

当初は雪山初心者を連れた初級雪山登山として、日光白根山を予定していましたが、白根山のほうは平日の寒波後の入山者が少なく、また、当日の天候もすっきりと晴れるかどうか微妙だったので、直前で行先を変更して黒斑山に行くことにしました。
浅間山付近のエリアは高気圧に覆われて午前中は青空が広がりそうな予報で、また、入山者も多く、ラッセルになることはまず無さそうだと思っての判断でした(中級者を連れた登山なら、あえてラッセルを経験しに行くのも有りですが)。

登り始めてしばらくすると、北アルプス、御嶽山、中央アルプス、八ヶ岳、富士山といった山々が姿を現しました。
道にはしっかりと雪が積もっており、岩も隠れていたので、夏に来たときよりも登りやすかったです。

強い寒波が過ぎた直後ということもあり、山頂付近の木々は樹氷が形成されており、真っ白でとても綺麗でした。
そのため、普段はなんてことない樹林帯の道も楽しく歩くことができました。

黒斑山の稜線上から見えた浅間山は綺麗に冠雪しており、青空の下、ガトーショコラを拝むことができました。
この日はコンディションも良かったので、浅間山を眺めながら、蛇骨岳まで足を伸ばしました。
ほとんど風も吹いていなかったので、景観の良い蛇骨岳山頂でゆったりとお昼ご飯を食べてから下山しました。

寒波直後の綺麗な雪景色と真っ白に冠雪した浅間山を、完璧なコンディションで拝むことができて良かったです。
お疲れ様でした。

(参加人数: 4名)