2/3(土) 雲竜渓谷・氷瀑

こんにちは、B.T.です。
この日は、日光の雲竜渓谷の氷瀑を見に行きました。
今年は暖冬なので、登る前は、氷瀑がしっかり成長しているか不安はありましたが。

登山当日は、高気圧に覆われて、雲一つない晴天となりました。
日光に向かう途中で、雪がかかった男体山、太郎山、女峰山を望むことができました。

林道の凍結も小規模だったので、チェーンスパイクは着用せずに凍結箇所を避けて歩きました。
雲竜渓谷の入口でチェーンスパイク・ヘルメットを着用しました。

雲竜渓谷に入ると、見ごたえのある氷の壁が広がっており、氷瀑にも期待が持てそうでした。
沢は雪に覆われておらず、所々露出していたので、慎重に渡渉しました。
氷瀑直下の最後の登りを慎重に進み、ようやく氷瀑を拝むことができました。
以前見たときよりもやや小ぶりな印象でしたが、十分に見ごたえのある状態だったと思います。

寒い冬にもっと大きく成長した氷瀑も見に行きたいですね。
お疲れ様でした。

(参加人数: 4名)