9/17(日)-18(月) 白馬三山(小屋泊)

こんにちは、B.T.です。
先週末は白馬岳に小屋泊で登ってきました。
1日目は栂池から白馬山荘に登り、2日目は杓子岳、白馬鑓ヶ岳を経て、鑓温泉小屋経由で猿倉に下山しました。

1日目は、栂池周辺は早朝から曇っていましたが、天狗原より上まで登れば、雲海の上に出て、後立山連峰の山々を見渡すことができました。
白馬大池から先では、雲が上がってきてしまい、完璧な展望とまではいきませんでしたが、それでもたまに晴れ間が広がり、白馬岳周辺のきれいな山容を拝むことができました。
また、稜線上では、幸運にも雷鳥の群れやオコジョに出会うこともできました(動画あり)。

雷鳥の群れとオコジョの写真と動画。

白馬岳山頂では完全にガスってしまいましたが、翌日の早朝に山頂から綺麗な景色を見れることを期待して、山荘でゆっくりと休みました。
夜は雲が稜線より下に下がってくれたおかげて、きれいな星空を眺めることができました。

2日目は日が昇る前に山荘を出発し、白馬岳山頂で日の出を待ちました。
1日目の夕方とはうって変わり、山頂からは白馬三山の綺麗な山容と雲海の景色を見渡すことができました。

山頂で日光を浴びた後は、杓子岳~白馬鑓ヶ岳まで縦走しました。
杓子岳に登っている途中で、早くもガスが上がってきてしまい、杓子岳山頂では残念ながら展望はありませんでした。
しかし、白馬鑓ヶ岳の山頂の手前で、晴れ間が広がり、鑓ヶ岳山頂からは白馬岳と歩いてきた稜線を見返すことができました。

下山途中に立ち寄った鑓温泉では、一部のメンバーは温泉につかり、汗を流してさっぱりしました。
鑓温泉から猿倉までの道のりも長かったですが、全員で無事にバスの時間までに猿倉まで下山することができました。

長旅お疲れ様でした。

(参加人数: 5名)