体験参加を希望される方へお願い

当サークルがこうしたホームページを設けているのは、当サークルの活動指針や運営スタイルなどについて、事前に正しく理解して頂きたいと考えているためです。
残念ながら、当サークルは少人数規模のサークルですので、どんな人でも受け入れることはできません。
サークルの指針について正しく理解し、納得された方だけに入会して頂きたいと考えております。

もし、まだ当サークルに関するご説明を読まれていない方は、以下のサークル情報や活動日記のページに目を通して頂き、その上で当サークルの考え方・活動のレベルが自分に合っているかどうかを確認して頂きますようお願いします。

※特に最近当サークルの説明をきちんと読まずに体験参加に申し込まれている方がとても多いと感じております。体験参加に参加された後で「当サークルとは考え方が合わない」と思われてしまうのは、こちらとしても非常に残念ですし、お互いにとっても時間と労力の無駄になってしまうので、そういうことはできる限り避けたいと思っています。

また、以下にも個別にお願いを掲載しています。
下記に該当される方は、ぜひご確認ください。

登山初心者の方へお願い

当サークルでは、登山初心者の方も広く受け入れております。
現在サークルに所属している多くのメンバーも、もともとは登山初心者でした。
もちろん、初心者のうちは、登山の装備や山のレベルなどについて、よく分からないことも多いと思います。
サークル代表含め、登山経験者のメンバーでできる限りサポートしようと思いますので、もし不安な点があればお気軽にご相談ください。

ただし、当サークルは活動指針にも記している通り、「能動的に活動に参加できる方」を募集しております。
初心者の方につきましても、もし登山に対して興味をもったら、自分の興味ある山について調べたり、本や講習会を通じて学ぶなどして、登山に関する知識を自発的に身につけるようにしてほしいと思っております(必要であれば適宜サポートします)。
残念ながら、いつまで経っても「山に連れて行ってもらう」という考え方が抜けない人は、当サークルには向いていないと考えています。
当サークルに所属されるメンバーの方には、自立した登山者として成長し、他のメンバーとも対等な関係で登山に臨むように努めてほしいと思っています。

登山経験者の方へお願い

当サークルには様々なレベルの方が所属しております。
長年登山を続けている経験者もいれば、まだ登山を始めて間もない方もいます。
当サークルは、幅広いレベルの人同士が一緒に登山を楽しめるグループでありたいと考えています。

登山経験者の方で当サークルへの加入を希望される方には、初心者の方とも登山を楽しむ余裕を持って頂きたいと考えています。
ぜひ、ご自身のこれまでの登山の経験を活かして、初心者の方にオススメの山を教えたり、安全に登山を楽しむための正しい知識を伝えて頂ければと思います。

自分の登りたい山に登るためだけにサークルに入りたい方、自身の登山欲を満たしたいだけという方は当サークルには向いていません。
初心者含め幅広いレベルの方とも登山を楽しむ余裕がない方は、ご自身の実力に近い人が多く所属している他のグループを探すか、ソロで活動されることをお勧めします。

他サークルに所属されていた方へお願い

当サークルの運営スタイルは、以下のリンク先に記したような特徴があり、多くの他サークルとは異なっている点も多いと思います。

特にもともと他サークルに所属されていた方は、「誰かが立てた計画にのっかりたい」という受動的なスタンスでサークル活動に参加しようと思っている人が多いように感じられます(もちろん全員ではありませんが)。
当サークルでは、メンバー同士で相談して今後の予定を立てるというスタイルで運営している都合上、能動的に計画段階からサークル活動に参加できる人に入会して頂きたいと考えています。
受動的な姿勢でサークルに参加される方が増えてしまうと、計画が挙がらなくなり、スムーズなサークル活動の運営が成り立たなくなる恐れがあります。

他サークルに所属されていた方は、今までに所属していたサークルとの違いについてよく理解した上で体験参加のお申し込みをして頂くようにお願いいたします。

体験参加お申込みフォーム

上記の説明を読まれた方は、以下のリンク先のお申込みフォームから体験参加のお申し込みをお願いいたします。