12/30(火) 水ノ塔山

こんにちは、B.T.です。
昨年末は登り納めとして、水ノ塔山に雪山登山に行きました。
日本海側の気圧の谷の影響で、この日は日本海側の高山は雲がかかりそうな予報でした。
浅間山付近は午前中は晴れる可能性もありそうだったので、水ノ塔山に登りに行くことにしました。
7時頃から車坂峠から登山を開始しました。
登り始めたタイミングでは、水ノ塔山には雲がかかっていました。
積雪量は十分にあり、登山口から軽アイゼンやチェーンスパイクの爪が効いていました。




高峰温泉に着いたタイミングでは、まだ山頂には雲がかかっていましたが、徐々に雲が上がり始めているようにも見えたので、好天が少し期待できそうでした。
水ノ塔山の後半の登りはトレースが薄く、若干ラッセルになるところもありました。
標高を上げていくと、辺りの木々に霧氷が形成されていて綺麗でした。




水ノ塔山山頂についた時には、ガスが晴れてあたりの景色が拝めました。
辺りの標高の高い山はほとんど雲がかかっていましたが、展望が望めただけでもラッキーでした。
山頂でご飯を食べた後、来た道を引き返しました。





帰りは高峰山にも立ち寄りました。
高峰神社からは、青空と町の景色が拝めました。
残念ながら、八ヶ岳の方は雲がかかっていて見えませんでした。




下山後は、高峰高原ホテルの温泉に入って温まり、小諸でご飯を食べてから帰りました。


最後に良い登り納めができました。
2025年もお疲れ様でした。
(参加人数: 3名)


