6/2(日) 北八ヶ岳・茶臼山

こんにちは、B.T.です。
この日は上空の寒冷渦の影響で、大気不安定で昼前くらいから天候が荒れそうな予報でした。
普段なら活動を中止にするところですが、参加希望者も多く集まっていたので、午前中だけでも天候が持ちそうな山域を探したところ、八ヶ岳付近の山域は早朝は雨に降られずに済みそうでした。
そこで、コースタイムが短めの北八ヶ岳の茶臼山に登りに行くことにしました。

登ったルートは、麦草峠 → 大石峠 → 茶臼山 → 五辻 → 出会いの辻 → オトギリ平 → コケモモの庭 → 麦草峠の周回ルートでした(コースタイムは約3時間)。
早朝6時から登り始め、雨が降り出しそうな10時までには戻ってくる計画でした。
(そもそも登山口に着いた時点で雨が強かったら、登らずに観光して帰るつもりでしたが、駐車場に着いた時点では弱い小雨程度だったので登りました。)

茶臼山山頂では、雨は降っておらず、時折晴れ間も覗かせており、天候もまだ持ちそうだったので、周回して戻ることにしました。
雲は稜線よりも上まで上がっていたので、残念ながら、茶臼山の展望台からは眺望はありませんでした。
登山道中の雨に濡れた苔やイワカガミが綺麗でした。

コケモモの庭からは、麦草峠よりも南部の山々の景色を少し拝むことができて良かったです。
コケモモは咲いていませんでしたが、イワカガミはたくさん咲いていました。

駐車場に到着後に雨がぽつぽつと降りだしましたが、幸運にも、登山道中はほとんど雨にも降られずに済みました。

久々に多くの参加者が集まり、楽しい登山でした。
お疲れ様でした。

(参加人数: 6名)