11/4(土)-5(日)【北陸遠征】浅草岳・御神楽岳

こんにちは、B.T.です。
本来のサークル予定では、11/5(日)に日帰り登山の予定でしたが、そのサークル予定が中止になると同時に、他のメンバーから北陸方面への遠征に誘われたため、予定を変更し、新潟県の浅草岳と御神楽岳に登ってきました。

【1日目】
遠征初日は、300名山の浅草岳に登りました。
私が連日登山となってしまったこともあり、この日は行程が短めのネズモチ平登山口からの周回ルートで登りました。
登りのブナ曽根は急登でしたが、登りの途中では、向かい側に守門岳の立派な山容を眺めることができました。
稜線上の木道の道は見晴らしも良く、気持ちよく歩くことができました。

鬼ヶ面山方面の稜線も綺麗だったので、次回はそちらのロングコースを歩きたいと思いました。

下山後は温泉に入り、昼食を取った後、御神楽岳の近くのキャンプ場まで車で移動しました。
夕食で食べた柳津名物のソースカツ丼がとても美味しかったです(個人的にはこれまで食べたソースカツ丼の中では断トツの一位でした)。

【2日目】
2日目は、明るくなると同時にキャンプ場を出発し、200名山の御神楽岳に登りに行きました。
綺麗な清流の沢沿いの登山道、急坂、鎖場、藪の生えた痩せ尾根、とかなりバリエーション豊かな険しい道でした。
ようやくたどり着いた御神楽岳山頂からは、御神楽岳の険しい岸壁の山容や360°の展望が広がっていました。
この日は気温が高く、景色がやや霞がかってしまったのが残念でした。
帰りもまた同じく険しい登山道を慎重に引き返しました。

この日の下山後は、焼肉を食べて、3日間の登山と長時間運転の疲れを癒しました。

お疲れ様でした。

(参加人数: 2名)