8/5(土)-6(日) 赤岳~横岳~硫黄岳縦走(テン泊)

こんにちは、B.Tです。
先週末は南八ヶ岳にテント泊で登ってきました。

1日目は、美濃戸口から行者小屋へのアプローチ。

テントと食材を背負って、長い林道と南沢沿いの登山道を歩きました。
テントを張った後は、昼寝をしながらのんびり過ごしました。

夕方はみんなでご飯を作って食べ、夕日に照らされる南八ヶ岳の主稜の山々を眺めました。

2日目は、文三郎尾根から赤岳に登り、硫黄岳まで縦走しました。

朝方は、赤岳~阿弥陀岳の間の稜線から滝雲が流れ、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
赤岳山頂付近からは見事な雲海が広がり、雲海の向こうに北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、富士山、奥秩父の山々を見渡すことができました。また、運よくブロッケン虹も見ることができました。

赤岳から横岳までは、ダイナミックな稜線からの景色を眺めながら、険しい岩稜帯の縦走路を慎重に歩きました。
硫黄岳登頂まで天候も持ってくれたおかげで、終始絶景を望みながら歩き続けることができました。硫黄岳の手前の稜線では、ちょうど沢山のコマクサが群生していて綺麗でした。
テント回収のために、行者小屋に戻ると、偶然にも年に1回の餃子祭りが開催されていました。焼き立ての美味しい餃子を食べて精力をつけてから、美濃戸口までの長い道のりを帰りました。

長距離の縦走、お疲れ様でした。

(参加人数: 3名)