2/23(木) 那須岳雪山登山

こんにちは、B.T.です。

この日は那須岳(茶臼岳)に雪山登山に行きました。那須岳は、茶臼岳までなら、急な登りや危険なトラバースはないので、雪山登山を始めたばかりの人でも登りやすい山です。

天気は予報通り、早朝は高曇りでしたが、昼頃から晴れ間が広がりました。
風は非常に穏やかで、地形的に風が強まりやすい避難小屋付近でも最大風速6m/s程度でした。山頂の風はもっと弱く、山頂でゆったりお昼ご飯を食べて下山しました。

来週からは、気温も上がり、春の気候にシフトチェンジしそうですね。
3月以降も安全面に気を付けながら、活動を続けていこうと思います。

(参加人数: 3名)