9/11(日) 阿弥陀岳(南稜~中央稜)

こんにちは、B.T.です。
この日は、阿弥陀岳のバリエーションルートの南稜を登り、中央稜を下ってきました。

どちらも有名なバリエーションルートのため、比較的踏み跡はしっかりとついている方だと思いますが、読図スキルを要するルートです。個人的には、南稜は何度か登っているルートですが、中央稜は今回が初めてでした。そのため、地形図を精読しながら、確実にルートファインディングしながら下山に努めました。

今回参加したメンバーは、今後剱岳を登る予定があるそうで、その前に良い岩場を登る練習ができたようで良かったです。
南稜は険しい岩場もありますが、展望も良く、迫力があるので個人的には好きなルートの一つです。また機会があれば登りにいこうと思います。

今回もお疲れ様でした。

(参加人数: 2名)

前の記事

北海道遠征