8/14(日) 台風一過、天狗岳

こんにちは、B.T.です。
この日は他の山に登りに行く予定でしたが、前日の台風の影響を考慮して、台風の影響を受けていなさそうな八ヶ岳の天狗岳に行ってきました。

第一展望台までは八ヶ岳の姿を見ることができましたが、その後は徐々に雲が下がってきたため、残念ながら、山頂では景色を見ることができませんでした。

今回参加したメンバーは高山を歩きなれていない人が多かったですが、強風の中、岩稜帯を歩く良いトレーニングになったと思います。山は天気次第で難易度や危険度が大きく変化しますが、実際に色々な経験を積んでいくことで、しっかりと山のリスクマネジメントができるようになっていくと考えています。サークル活動では、本当に危険なコンディションは避けるように計画していますが、時には多少悪いコンディションを体感することも大切かと思います。

今後もメンバーとともに様々な山行を通じて、共に登山者として成長していければよいなと思います。お疲れ様でした!

(参加人数: 3名)