8/6(土) 夏の守門岳

こんにちは、B.T.です。
この日は新潟県の守門岳に登りに行きました。冬の守門岳は東洋一の大雪庇が見られることで有名な二百名山ですね。

予想していた通りこの時期の低山は暑く、早朝にも関わらず、二口登山口~保久礼避難小屋までの間の道はアブなどの虫が多くて大変でした。
大岳~袴岳までの稜線を歩いている途中でガスが晴れてきてくれたおかげで、守門岳のきれいな稜線を拝むことができました。残念ながら、越後三山の方はガスがかかってしまい、姿を拝むことはかないませんでした。

二口ルートから下山するころには、すっかり気温も上がり、マムシの姿を見かけることもありました。粘土質の登山道が滑りやすくて厄介でした。そのためか、コースタイム以上に疲れた山行となりました。

また、お会いしましょう!

(参加人数: 2名)