初級の雪山

長野エリア

四阿山

 長野県の百名山の四阿山(あずまやさん)です。コースタイムは5時間程度。北アルプスに面しているので登山中の展望は抜群です。傾斜が緩やかな山でスノーシューハイキングを楽しむ人も多いですが、入山する人も多いので、ドカ雪積雪直後でなければトレースもしっかりしていることが多く、チェーンスパイクでも十分だと思います。ヒップソリを持ってくれば、下山時は滑って遊ぶこともできます。

湯ノ丸山

 四阿山の南に位置する山。急な登りなどは無いので、チェーンスパイクで十分登れます。こちらの山も山頂から北アルプスをきれいに拝むことができます。湯ノ丸山までならコースタイムは3時間程度。少し体力に余裕があれば、隣の烏帽子岳まで足を伸ばしてみても良いかもしれません。

黒斑山

 浅間山の外輪山で、山頂から浅間山をきれいに拝めることで有名な山です。黒斑山山頂までなら往復3時間程度、体力に余裕があれば、蛇骨岳、仙人岳までの稜線歩きを楽しんでも良いかもしれません。

水ノ塔山~篭ノ塔山

 黒斑山の近傍の山です。4時間程度と短めのコースタイムながら、篭ノ塔山~水ノ塔山の縦走が楽しめる山です。

霧ヶ峰(車山)

 霧ヶ峰は多くの山の中心に位置するため、山頂からは八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、御嶽山、北アルプス、長野県の山々を一望することができる。特に冬は空気が澄んでいるので展望を見るのには最適といえる。ころぼっくるひゅってから車山までは往復1時間ちょっとだが、蝶々深山、男女倉山などの山まで縦走すればそれなりにいい運動になる。積雪量は直前の降雪にも左右されるが、ドカ雪が降らなければチェーンスパイクでも十分歩き回れる。

北横岳

 山頂直下までロープウェイで登れるため、スノーシューハイキングの入門として人気のある北八ヶ岳の山として知られる。山頂までは往復2時間程度。スノーシューは麓でもレンタルしている。直前に多くの降雪が無ければ、トレースがしっかりついているのでスノーシューは不要となることも多い。

蓼科山(★)

 八ヶ岳最北端の山で百名山の蓼科山。山頂直下までは樹林帯なので風に煽られることなく登れる。夏道コースタイムでコースタイムは5時間、獲得標高は800m強。後半はやや急な登りがあるのと、山頂付近は風が強いことがあるのでしっかりとした防風対策が必要(そのため★とした)。山頂からは八ヶ岳の全貌と各アルプスの山々を拝むことができる。

西穂丸山

 北アルプスの穂高連峰の西穂高岳の手前に位置する山。ロープウェイ駅から丸山までは危険個所や急な登りは無いので安全に登れる。コースタイムは4時間弱。西穂独標まで足を伸ばしたいのであれば、山頂直下はやや急な登りなので、雪の状態次第ではアイゼンやピッケルがあったほうが良い。